マットレスの寿命は何年?長持ちさせる方法をお教えします

床に布団を敷いている場合でもベッドを利用して眠る場合であっても、マットレスと言うのは非常に大きな存在です。

この素材によって、睡眠の質が変わるといっても言い過ぎではありません。

それ故、高級なものを利用する必要があるかもしれませんが、高級なものといっても金額が高ければ良いと言うわけではありません。

安いものであれば3000円位で購入できますが、3000円のものであっても素材がしっかりしているものとそうでないものがあります。

かといって50,000円などの高級なものであれば良いかと言えば、結局その人の身体に合わなければ意味がありません。

つまり金額をかければかけただけ良いと言うものではなく、結局は自分自身に合っているかどうかと言う部分が大事になるわけです。

これをもう少し具体的に述べるならば、眠っている間に腰痛になってしまう人が存在します。

腰痛になる人の特徴は、腰の筋肉が弱っている部分もありますがそれとは別にマットレスで言うならば柔らかいものを使っていることが原因になることが多いでしょう。

素材的には柔らかいものの方がふわふわしてて良いと言うイメージがあるかもしれません。

身体が沈みこむ感じが良いと言う人がいますが、しかし長時間眠る場合にはこれが逆効果になることも考えなければいけないわけです。

どのような意味かと言えば、腰が沈むことにより、普段自分が使わない筋肉が寝ている間に疲れて、それが痛みになってしまうこともあります。

そうすると、どちらかと言えば少し固めの方が良いかもしれません。

固めのものは、体がちょっと沈みこむ程度で反発するものが良いです。

最近は、反発するタイプの素材が利用されており、そこそこの値段で購入できるようになっていますので、そのような素材が使われているものを購入すると良いでしょう。

そうすると、金額的には5000円から10,000円位は最低限必要になりますが、睡眠のためにそれぐらいの金額を出しても決して無駄ではありません。

実際に購入してみると、腰痛はなくなったもののすぐに寿命が来てしまうようなこともあります。

すぐに寿命が来るといっても、よほどひどい使い方をしなければ3年間ぐらいは余裕で使うことができるはずです。

うまく使えば5年から10年ぐらい使えるケースもありますが、よほど特殊な場合を除き5年目位で交換した方が良いと言えるでしょう。

交換する目安としては、マットレスがよれてしまった場合です。

購入したばかりの頃は、ほどよく体が沈んでおりかた触ったのに、使い続けるとマットレスの高さが1センチ位小さくなってしまい、結果的に反発しなくなるものがあります。

特にやわらか鶏のものに関しては、そのような傾向がありますので、あまりにも沈み込んでしまった場合には注意が必要です。

後は、清潔感から行ってやはりカビが生えやすいのも特徴になるでしょう。

カビが生えやすいものがあり、安ものに関してはすぐに真っ黒になってしまいます。

やはり人間は寝ている間にたくさんの汗をかきますので、カビをできるだけ生やさないために下にすのこなどを敷くと良いでしょう。

すのこのメリットは、直接床とマットレスが接触しないため空気を流してくれるわけです。

つまり身体から出た水分等をうまく逃すため、マットレスに水分が溜まり込むことがなくなるでしょう。

結果的に、通常の状態で使ったときに比べてカビが生えなくなり清潔な空間で睡眠をとることができます。

この辺は、実際に使ってみなければ分かりませんがやはり金額が安いものの方がカビが生えやすくなります。

目安としては5000円以上から10,000円以上のものを購入すると良いかもしれません。

関連記事

  1. お部屋の雰囲気に合った学習机を選ぶ時のポイントをお教えします

  2. 壁のスペースを活用できる家具って?事例とともに詳しく解説します

  3. 今流行りのすのこベッドって?選び方のポイントをお教えします

  4. 【テレビボード】失敗しない選び方のコツをお教えします

  5. ベッドフレームの正しい選び方を知って寝室を充実させよう!

  6. 透明な家具を取り入れたインテリアコーディネートをご紹介します

  7. チェストが子供部屋の収納に活躍する理由を解説します

  8. 座り心地抜群の快適なソファを選ぶ時のポイントとは?

最近の投稿

カテゴリー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

関連リンク

  • ダニ捕りドットコム

    お家のダニ問題にお困りの方、ダニ捕りドットコムの「ダニ捕りロボ・マット」はもうチェックしましたか?寝具やソファ、絨毯に放置しておくだけで簡単に、そして効果の高いダニ対策をしてくれます。天然成分のみを使用しているので、子どものいるご家庭でも安心して使えますよ。

    www.danitori.com/

PAGE TOP