【北欧インテリア】おすすめのコーディネート実例をご紹介します

近年人気を集めているインテリアの1つに北欧インテリアが挙げられます。

おしゃれな色使い、自然のぬくもりあふれるコーディネートが魅力であり、ナチュラルなテイストは日本の相撲にもしっかりと馴染むスタイルと言えるでしょう。

このような北欧インテリアを目指したいのであれば、おすすめのコーディネート実例についてしっかりと把握しておくと良いでしょう。

そもそも北欧インテリアとはどのようなものなのかと言うと、北欧地方で愛されるインテリアスタイルのことを指しています。

ヨーロッパの北に位置する地域のことを指していて、フィンランドやデンマーク、スウェーデン、ノルウェーの4つの国を指しています。

北欧の国々の特徴としては、冬の期間が非常に長く、寒さも厳しく、日照時間も短いです。

このようなことから、どちらかと言うと外で過ごすよりも、自宅で家族と一緒に過ごしている時間の方が長い傾向にあるのです。

このようなことから、どれだけ家の中で快適に過ごすことができるのか、温かみのあるインテリアスタイルが普及していきました。

これらの特徴を一言で伝えるならば、シンプルながらも居心地の良い空間と言えるでしょう。

北欧の人たちは上質な、デザインに優れたアイテムをこだわり、お気に入りの空間を作って楽しんでいるのです。

このような北欧インテリアには魅力がありますが、自然を感じさせ温かみのある風合いは、部屋に統一感を持たせやすいです。

日本の家庭にもよくあると言えるでしょう。

シンプルなデザインながらも、上質であるため、使い方によっては数十年間も活躍できるアイテムもあります。

居心地の良い空間づくりを目指すために、ぜひとも取り入れたいアイテムの1つといえます。

このような北大インテリアのおすすめのコーディネートとしては、まず最初にベースはナチュラルカラーでまとめることが挙げられます。

壁や床、天井の色はナチュラルなカラーでまとめるのが1つの基本です。

特に壁、天井等は白で床が茶色のフローリングの部屋は、北欧風に仕上げやすいといえます。

床の色が低いこないのであれば、ラグを敷くなどの方法で力づけられます。

そして差し色を上手に使いメリハリのある空間に仕上げましょう。

シンプルでベーシックなインテリアには、色鮮やかなアイテムを添えることが1つのポイントです。

部屋に明るさや楽しさがプラスされ、メリハリのある空間に仕上げることが期待できるでしょう。

具体例を挙げるとソファにはカラフルな?を並べる、棚には鮮やかな色使いの小物を置くなどのことが挙げられます。

これにより北欧スタイルにグッと近づけることができるでしょう。

しかしアクセントとなる色はトーンを合わせることが重要です。

ビビッドカラーを選ぶのであればビビッド、パステルカラーであればパステルと言うように統一した上で、同じ空間の中に混在しないように気をつけましょう。

北欧風を演出できる3つの配色のパターンとしては、まず第一にモノトーンとアクセントカラーが挙げられます。

白やグレー、黒などのモノトーンカラーを基調にし、その中にビビッドカラーをアクセントとして加えましょう。

シンプルな雰囲気の中にも遊び心が加わり、モダンな空間に仕上がります。

そしてホワイトとベージュ、パステルカラーの組み合わせです。

白い壁にベージュ系の家具を合わせて、所々にパステルカラーをちりばめてみましょう。

ニュアンスカラーでまとめることにより柔らかな印象の部屋に仕上がります。

そしてブラウンとベージュ、グリーンの組み合わせです。

落ち着いた色合いのブラウン、ベージュなどでインテリアをまとめて、そこにグリーンを組み込んでみましょう。

どの色も自然を感じさせる色であるため、リラックスしやすい空間を表現することができます。

また北欧らしさを演出するためには照明の合わせ方も重要です。

北欧デザインのペンダントライトやテーブルライト、スタンドライトで光の陰影を楽しむのも1つです。

関連記事

  1. アンティークスタイルのインテリアコーディネート実例をご紹介!

  2. 東京都|理想の家具が揃うインテリアショップをご紹介いたします

  3. モダンスタイルのインテリアコーディネート実例をご紹介!

  4. ステンレス製のインテリアでスタイリッシュなお部屋を実現しよう!

  5. ヴィンテージスタイルのインテリアコーディネート実例をご紹介!

  6. 家の印象を決める玄関のおしゃれなインテリアコーディネートとは?

  7. 愛知県|理想の家具が揃うインテリアショップをご紹介いたします

  8. カジュアルスタイルのインテリアコーディネート実例をご紹介!

最近の投稿

カテゴリー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

関連リンク

  • 料亭やまさ

    料亭やまさの公式オンラインショップで購入できる「百寿酒」は、良質な水と餌で育った極上すっぽんを使用した滋養酒です。栄養たっぷりのすっぽんに加え、高麗人参や元気の源・マカも配合されています。毎日をはつらつを過ごしたい方、ぜひ試してみてくださいね。

    yamasa-suppon.com/

PAGE TOP